ドン!!!

きゃー!!!お肉さま♡
肉屋の娘だからか、お肉が大好きです。
焼肉はダイエット中は避けがちなメニューですが、
上手に食べればダイエット向きの食事でもあるんです。
でもね、そんなことを考えなくても
やっぱり美味しいものは美味しい!!

美味しいものを好きな人達と食べる。

味わう。楽しむ!!

実はそんなことが私たちの能力の土台。

うん。まさしく土台なんです。
可愛いわー。
テンション上がりまくり!!
ワタクシも(笑)
いや~、幸せでした。
「これは子供の能力を伸ばすには?」
という視点で書かれている本の中に出てくる
中枢神経の発達ピラミッドというものなのですが、
大人も同じです。
一番上の部分が「学術的な学び」
「日常行動」 「ふるまい」
と書いてあります。
この部分が優れていると
いわゆる「出来る奴」ということで
周りから評価されてり、仕事でも活躍しやすかったりしますね。
この部分を磨こうとみんな頑張って勉強したり、
お金払ってセミナーにいったりしますよね。
「自分磨き」
ってやつですね。
でもね、「優秀な人」の土台は
「感覚」なのです。
人間の基本的な感覚である、
視覚
触覚
味覚
聴覚
嗅覚
あとは、運動にかかわる平衡感覚とか、
この土台があるからこそ、
ピラミッドを安定して大きくすることができる。
でも、最近はピラミッドの上の部分ばかりが大きい人が多いように思います。
感覚を使う場面は圧倒的に少なく、
そこの気持ちを向けることも少ない。
ピラミッドの上の方ばかり大きいとちょっとしんどくなってくる。

今、下の方を大きくしましょ!!

という動きも流行ってきていますよね。
マインドフルネスとか。
マインドフルネスをしなくても
(もちろんした方が尚良いですが!)
食事を味わう。
これだけでもピラミッドを大きくすることはできるのです!
1日3回食事をする方でしたら、3回ピラミッドチャンスが訪れます!!
1日1回の食事でも大丈夫です。
大切なのはしっかりと味覚を感じて、
味覚を感じている自分の身体を観察してみると。
間違っても
罪悪感をもって食事をしてはいけませんよー。